倒産の回避方法とは?資金繰りに悩んだときの対処法【大阪の弁護士 西村 雄大監修:梅田パートナーズ法律事務所】

           

0120-074-013

弁護士による会社倒産手続き・法人破産手続き・民事再生 > お役立ちコラム > 倒産の回避方法とは?資金繰りに悩んだときの対処法

倒産の回避方法とは?資金繰りに悩んだときの対処法

2024.2.28

この記事を監修した弁護士

弁護士 西村 雄大
梅田パートナーズ法律事務所

大阪弁護士会【登録番号 49195】

企業経営において、最も恐れられる事態が倒産です。資金繰りにおいて悩んだとき、事業を立て直し、倒産を回避するためには、迅速な対処が求められます。資金調達の多角化や、経営陣の見直し、効果的なコスト削減など、さまざまな方法を組み合わせて状況を打開しましょう。

本記事では、倒産の回避方法と資金繰りに悩んだときの対処法などについて詳しく解説します。

法人破産に悩んだら弁護士へ早めに相談を!

会社の資金繰りが悪い、苦しいことを一人で悩まないでください。専門の弁護士にお任せください。 初回無料でご相談いただけます。何を話せば良いか、誰に相談したら良いか分からない方もお電話を。

【関西地域密着】
いますぐご相談ください
ご相談予約はこちらから。お気軽にご相談ください

アイコン

こんにちは。弁護士の西村です。
当事務所では、破産に限らずベストな手続き方法をご提案します。

まずはご希望の方針を教えてください。


ご希望の方針を選択してください

アイコン
ありがとうございます。「」ですね。
負債総額はどれくらいですか?




負債総額を選択してください

アイコン
ありがとうございます。「」ですね。
お聞きになりたい手続き内容はありますか?




手続きを選択してください

アイコン
ありがとうございます。「」ですね。
ご希望はありますか?


ご希望を選択してください

アイコン

」ですね。承知いたしました。

それでは、すみやかにご連絡させていただきますので
『ご連絡先』を教えてください。

お名前


お名前を入力してください

お電話番号


半角・ハイフンなしで、番号を全て入力してください

メールアドレス


無料で問い合わせる

電話相談は何度でも「無料」です。

0120-074-013
(電話受付時間:土日祝日問わず 9:00~22:00)

弁護士・経営コンサルタント双方の立場から、
会社破産に限らずベストな手続き対応をご提案します。
(相談内容の対象) 法人の解散・倒産手続き、経営者の借金整理

倒産の危機に陥ったときは状況を整理しよう

倒産の危機に陥ったとき、慌てて行動するのは禁物です。まずは状況を整理して、原因を突き止めましょう。

営業利益が十分にあるか

事業を継続させるためには、営業利益が出ていることが必要です。利益が出ていない場合は、倒産を避けることはできないでしょう。

内部留保があるか

内部留保があれば、立て直しできる可能性があります。内部留保の余裕を確認する際には、固定費を支払える期間を基準にします。現金資産にフォーカスし、高額な設備などは除外してください。ただし、内部留保は貯金のようなもののため、原因を解消しなければどんどん失われていきます。

固定費の削減はできるか

固定費の削減も重要です。地代家賃や人件費などの固定費を削減できるかどうかを検討しましょう。毎月の固定費が大きい場合は、早めの削減が必要です。

経営方針は変更できるか

現在の事業方針を転換することができるかどうかも考えます。売上や利益が出ていない場合、思い切った改革が必要です。例えば、リモートワークへの切り替えや広告費の削減、ビジネスモデルの転換などがあります。

融資を受けられるか

新たな融資を受けることができれば、倒産を回避できる可能性が高まります。過去に融資が難しかった場合でも、現在の状況を改善し、将来性をアピールすることで融資を受けられる可能性があります。

倒産を回避する方法

倒産を回避するには、原因に応じて適切に対応する必要があります。倒産を回避する方法について詳しく見ていきましょう。

資金繰りを改善する

資金繰りの改善は、倒産を回避するために不可欠です。支出を見直し、オフィス賃料や人件費などの固定費を削減することが重要です。具体的には、オフィス賃料の再交渉やスペースの最適化、リモートワークの導入などが考えられます。また、人件費の削減には、無駄な残業の削減やフレックスタイムの導入、柔軟な雇用形態の導入などが有効です。

これらの対策を通じて、資金繰りの改善を図り、倒産を回避するための基盤を築きましょう。

事業の削減・追加・再編成

倒産を回避するためには、時代の変化に合わせて事業を再編成することが必要です。新しいビジネスモデルやサービスの導入、ITの活用など、時代に即した戦略を立てることが重要です。

金融機関と交渉する

資金繰りの改善のためには、金融機関との交渉も重要です。返済期限の延期やリスケジュールの交渉を行うことで、資金繰りの改善が図れます。ただし、倒産が近い場合は、融資を受けることが難しいでしょう。

事業再生する

事業再生を活用することで、倒産を回避できる可能性があります。事業再生には、法的整理と私的整理の方法があります。倒産を回避し、事業を再構築するために、早めに対策を講じることが重要です。

補助金を利用する

資金繰りを改善するためには、助成金や補助金を有効活用することが重要です。例えば、「両立支援等助成金(出生時両立支援コース)」を利用することで、男性労働者が育児休業や育児休暇を取得しやすい環境を整えることができます。

これにより、社内の労働環境が改善され、従業員の満足度が向上します。ただし、補助金や助成金の種類が多く、申請に必要な書類も複数あるため、まずは専門家や自治体窓口へ相談しましょう。

倒産を回避できないケースもある

倒産を回避できないケースも存在します。たとえば、経営が深刻な状況であり、資金繰りの改善や事業再編が不可能な場合が考えられます。また、市場環境の急激な変化や競合他社の台頭により、事業の存続が困難になることもあります。さらに、多額の負債を抱えており、債権者との交渉が不調に終わった場合も、倒産を回避するのは困難です。

まとめ

倒産危機に陥ったら、営業利益や内部留保、固定費の状況を整理し、新たな融資や事業再編成を検討しましょう。資金繰りの改善や補助金の活用も有効です。しかし、深刻な状況の場合は債務整理の検討も必要です。

梅田パートナーズ法律事務所では、企業の倒産を防ぐための私的整理と法的整理についてアドバイスやサポートを行っております。倒産せざるを得ないと諦めていた方も、まずはお気軽にご相談ください。

法人破産に悩んだら弁護士へ早めに相談を!

会社の資金繰りが悪い、苦しいことを一人で悩まないでください。専門の弁護士にお任せください。 初回無料でご相談いただけます。何を話せば良いか、誰に相談したら良いか分からない方もお電話を。

この記事を監修した弁護士

弁護士 西村 雄大
梅田パートナーズ法律事務所

大阪弁護士会【登録番号 49195】

こちらのコラムもよく読まれています

【関西地域密着】
いますぐご相談ください
ご相談予約はこちらから。お気軽にご相談ください
ご相談予約フォーム
いますぐご相談ください!簡単1分で入力!Webで相談予約 ご相談予約フォーム 土日・祝日・夜間のご相談にも対応 0120-074-013 電話受付時間 / 土日祝日問わず 9:00 ~ 22:00