返済が難しいときの対策方法3選!特徴やメリットから具体的な方法まで解説【大阪の弁護士 西村 雄大監修:梅田パートナーズ法律事務所】

           

0120-074-013

弁護士による会社倒産手続き・法人破産手続き・民事再生 > お役立ちコラム > 返済が難しいときの対策方法3選!特徴やメリットから具体的な方法まで解説

返済が難しいときの対策方法3選!特徴やメリットから具体的な方法まで解説

2020.8.20

この記事を監修した弁護士

弁護士 西村 雄大
梅田パートナーズ法律事務所

大阪弁護士会【登録番号 49195】

企業の債務を返済が難しくなった場合は、できるだけ早く対処が必要です。滞納は信用問題にかかわるため、状況が改善しても新たに借り入れられなくなる可能性があります。できるだけ早く対策を講じて、状況の改善に努めましょう。ここでは、債務返済が難しいときの対策方法を3つご紹介します。

法人破産に悩んだら弁護士へ早めに相談を!

会社の資金繰りが悪い、苦しいことを一人で悩まないでください。専門の弁護士にお任せください。 初回無料でご相談いただけます。何を話せば良いか、誰に相談したら良いか分からない方もお電話を。

【関西地域密着】
いますぐご相談ください
ご相談予約はこちらから。お気軽にご相談ください

アイコン

こんにちは。弁護士の西村です。
当事務所では、破産に限らずベストな手続き方法をご提案します。

まずはご希望の方針を教えてください。


ご希望の方針を選択してください

アイコン
ありがとうございます。「」ですね。
負債総額はどれくらいですか?




負債総額を選択してください

アイコン
ありがとうございます。「」ですね。
お聞きになりたい手続き内容はありますか?




手続きを選択してください

アイコン
ありがとうございます。「」ですね。
ご希望はありますか?


ご希望を選択してください

アイコン

」ですね。承知いたしました。

それでは、すみやかにご連絡させていただきますので
『ご連絡先』を教えてください。

お名前


お名前を入力してください

お電話番号


半角・ハイフンなしで、番号を全て入力してください

メールアドレス


無料で問い合わせる

電話相談は何度でも「無料」です。

0120-074-013
(電話受付時間:土日祝日問わず 9:00~22:00)

弁護士・経営コンサルタント双方の立場から、
会社破産に限らずベストな手続き対応をご提案します。
(相談内容の対象) 法人の解散・倒産手続き、経営者の借金整理

リスケジューリング

リスケジューリングとは、返済期間を延長することで、1回の返済額を抑える対策方法です。それでは、リスケジューリングのメリットとデメリットを詳しくみていきましょう。

リスケジューリングのメリット

リスケジューリングによって1回の返済額を減額できれば、企業に残せるお金が多くなることで、借金を返済しながら別の事業を立ち上げたり、新たな施策を立てやすくなります。

例えば、3,000万円を5年で完済するには、1年につき600万円もの返済が必要です。もし、返済期間を10年に延長できれば、1年の返済額は300万円まで減額できます。

また、借り入れからの数年間のみ返済額を据え置きにすることも1つの方法です。新規事業を立ち上げてから数年は資金繰りが厳しくなりやすい傾向があります。資金繰りが厳しいときの返済額を減額できれば、より多くの利益をストックできます。

リスケジューリングのデメリット

返済期間が長くなると、それだけ利息が高くなるため、総支払額の面で損をします。しかしながら、企業に残せるお金が多くなれば、デメリット以上の利益を得られたり安定性が高まったりするため、リスケジューリングを選ぶ価値は十分にあります。

リスケジューリングは、金融機関が承諾しなければ実現できません。現在の資金繰りの状況をすべて伝えることが大切です。金融機関としては、貸し倒れになるよりは返済期間を延長した方がよいのですが、リスケジューリングになった債務は貸倒引当金を70%で形状する必要があるため、結果的に得られる利益が減少します。

そのため、資金繰りの状況を正直に伝えたうえで、根気よく交渉することが大切です。

DDS(デッド・デッド・スワップ)

DDS(デッド・デッド・スワップ)とは、返済の優先順位を低い債権に借り換えることで返済が猶予される方法です。メリットとデメリットを詳しくみていきましょう。

DDSのメリット

DDSによって債務の優先順位が低くなれば、他の債務を優先的に返済できます。そして、DDSの対象となった債務を返済できるだけの余裕ができてから本格的に返済を開始できるのです。

例えば、3,000万円を10年で完済するところ、DDSによって15年に延長し、10年で毎年50万円ずつ元本を返済した場合、残り2,500万円になります。「残りの5年で毎年500万円ずつ返済する」、「最初から15年かけて毎年200万円ずつ返済する」、「14年目まで50万円、最終年に2,300万円を一括返済する」のいずれになるかは、金融機関と話し合って決めます。

DDSのデメリット

リスケジュールよりも完済の可能性が低くなるため、利息が高くなる傾向があります。また、返済期間の後半に多額の返済が必要な場合、思うように計画が進まず、結果的に返済できなくなるケースが少なくありません。

このように、銀行にとってリスクが大きい方法のため、リスケジューリング以上に金融機関に納得してもらうことが困難です。

債権放棄

リスケとDDSを選択できない場合は、債務の一部を減らす債権放棄を検討しましょう。債権放棄のメリットとデメリットについて、詳しくご紹介します。

債務放棄のメリット

債権放棄は、債務の一部が免除されることで、返済額を減額できます。毎月の返済額が減ることで、資金繰りが改善する可能性があります。

債務放棄のデメリット

債権放棄は、貸した側が損をして、借りた側が得をする方法です。そのため、金融機関に債権放棄を相談しても、なかなか同意を得られないでしょう。債務超過が3~5年以上続いていなければ、基本的に債権放棄はできません。また、金融機関が債権回収が可能と考えた場合は、他の方法を選ぶことになるでしょう。

まとめ

企業の借入金を返済できない場合は、リスケジューリングやDDSを検討しましょう。それでも完済が難しい場合は、債権放棄を相談することが大切です。しかし、いずれの方法も正当な事由があるうえで適切に交渉しなければ成功しません。弁護士のサポートを依頼して、スムーズに対処しましょう。「梅田パートナーズ法律事務所」では、状況を踏まえてベストな方法をご提案しております。お客様のお気持ちに寄り添ったきめ細かなサポートを提供しておりますので、お気軽にご相談ください。

法人破産に悩んだら弁護士へ早めに相談を!

会社の資金繰りが悪い、苦しいことを一人で悩まないでください。専門の弁護士にお任せください。 初回無料でご相談いただけます。何を話せば良いか、誰に相談したら良いか分からない方もお電話を。

この記事を監修した弁護士

弁護士 西村 雄大
梅田パートナーズ法律事務所

大阪弁護士会【登録番号 49195】

こちらのコラムもよく読まれています

【関西地域密着】
いますぐご相談ください
ご相談予約はこちらから。お気軽にご相談ください
ご相談予約フォーム
いますぐご相談ください!簡単1分で入力!Webで相談予約 ご相談予約フォーム 土日・祝日・夜間のご相談にも対応 0120-074-013 電話受付時間 / 土日祝日問わず 9:00 ~ 22:00