信用情報(ブラックリスト)は削除できる?結論:できません。【大阪の弁護士 西村 雄大監修:梅田パートナーズ法律事務所】

           

0120-074-013

弁護士による会社倒産手続き・法人破産手続き・民事再生 > お役立ちコラム > 信用情報(ブラックリスト)は削除できる?結論:できません。

信用情報(ブラックリスト)は削除できる?結論:できません。

2021.8.4

この記事を監修した弁護士

弁護士 西村 雄大
梅田パートナーズ法律事務所

大阪弁護士会【登録番号 49195】

クレジットカードの作成時やキャッシング、住宅ローンの審査には、信用情報が関連しています。信用情報に問題があると、他の審査項目が良好でも審査に通過できないケースもあります。信用情報に問題がある方は、信用情報を削除できるのかどうか気になるのではないでしょうか。

結論、削除することはできません。

法人破産に悩んだら弁護士へ早めに相談を!

会社の資金繰りが悪い、苦しいことを一人で悩まないでください。専門の弁護士にお任せください。 初回無料でご相談いただけます。何を話せば良いか、誰に相談したら良いか分からない方もお電話を。

【関西地域密着】
いますぐご相談ください
ご相談予約はこちらから。お気軽にご相談ください

アイコン

こんにちは。弁護士の西村です。
当事務所では、破産に限らずベストな手続き方法をご提案します。

まずはご希望の方針を教えてください。


ご希望の方針を選択してください

アイコン
ありがとうございます。「」ですね。
負債総額はどれくらいですか?




負債総額を選択してください

アイコン
ありがとうございます。「」ですね。
お聞きになりたい手続き内容はありますか?




手続きを選択してください

アイコン
ありがとうございます。「」ですね。
ご希望はありますか?


ご希望を選択してください

アイコン

」ですね。承知いたしました。

それでは、すみやかにご連絡させていただきますので
『ご連絡先』を教えてください。

お名前


お名前を入力してください

お電話番号


半角・ハイフンなしで、番号を全て入力してください

メールアドレス


無料で問い合わせる

電話相談は何度でも「無料」です。

0120-074-013
(電話受付時間:土日祝日問わず 9:00~22:00)

弁護士・経営コンサルタント双方の立場から、
会社破産に限らずベストな手続き対応をご提案します。
(相談内容の対象) 法人の解散・倒産手続き、経営者の借金整理

信用情報とは

信用情報とは、クレジットカードや金融機関などの審査を受ける際に活用する情報のことです。信用情報機関に登録された氏名や契約内容、返済状況などの情報を信用情報といいます。クレジットカード会社や信販会社、金融機関、消費者金融などが信用情報の登録期間に加盟しており、ローンの貸し付けやクレジットカードの作成の際に利用します。

自己破産や民事再生などで返済の一部や全額が免責された場合には、事故情報として記録されます。その事故情報を審査担当者が確認することで、貸し付けや信用取引にリスクがあると判断し、審査に落としてしまうのです。

審査基準は会社や金融機関で異なりますが、多くの場合は事故情報があると審査に落ちるため、信用情報に事故情報が登録されることを「ブラックリストに載る」と表現されます。

信用情報は一定期間で削除される

信用情報を意図的に削除することはできません。

一定期間で削除されることを待つしかありません。

信用情報機関ごとの削除までの期間

信用情報が削除されるまでの期間は信用情報機関によって異なります。信用情報機関と事故情報が削除されるまでの期間について、詳しく見ていきましょう。

全国銀行個人信用情報センター(KSC)

全国銀行個人信用情報センター(KSC)は、一般社団法人全国銀行協会が運営する信用情報機関で、主にメガバンクや地方銀行が利用します。契約や返済に関わる信用情報は、契約期間中および契約終了から5年で削除されます。また、完済した履歴の削除されるまでの期間も5年です。

手形の不渡りの信用情報が削除されるまでの期間は当該発生日から6ヶ月、取引停止処分は当該処分日から5年です。そして、自己破産や民事再生手続きなどの信用情報は、手続き開始の決定日から10年と最も長くなっています。

全国銀行個人信用情報センターに登録されている信用情報は、個人でも開示手続きを行えます。必要書類と手数料を同封し、全国銀行個人信用情報センターに送りましょう。

株式会社シー・アイ・シー(CIC)

株式会社シー・アイ・シー(CIC)は、貸金業者系の信用情報機関です。信用情報が削除されるまでの期間は、契約内容と返済状況の履歴が5年、申し込み情報および利用記録は照会日から6ヶ月です。延滞や破産なども5年で削除されます。

インターネットや郵送、窓口で信用情報の開示を請求できます。

株式会社日本信用情報機構(JICC)

株式会社日本信用情報機構(JICC)は、消費者金融や商工ローンなどの審査で利用されることが多い信用情報機関です。自己破産や延滞記録、債務整理などの情報は5年で削除されます。また、申し込みに関する情報が削除されるまでの期間は6ヶ月です。

インターネットや郵送、窓口で信用情報の開示請求ができます。

ローンやクレジットカードの審査項目とは

ローンやクレジットカードの審査の際は、信用情報の他にもさまざまな項目が審査されます。審査の方法や審査への影響度などは会社・金融機関によって異なり、一切公開されていません。一般的には、次のような項目が審査に関連しているといわれています。

年収

年収は、貸付額を決める上で重要な要素です。年収に対して借入額が大きすぎると、返済が難しくなります。

勤務先と勤続年数

大企業や公務員といった属性、医師のような職業は、収入の安定性や社会的信用性に影響を与えます。また、勤続年数が短い場合は、収入が安定していないと判断される可能性があります。一般的に、中小企業よりも大企業や公務員、非正規雇用よりは正社員の方が審査で有利になるとされています。

固定電話の有無

固定電話の有無も審査に関連しているといわれています。ただし、固定電話を敷かない家庭が増えてきているため、審査に大きな影響は及ぼすことはないでしょう。

法人破産に悩んだら弁護士へ早めに相談を!

会社の資金繰りが悪い、苦しいことを一人で悩まないでください。専門の弁護士にお任せください。 初回無料でご相談いただけます。何を話せば良いか、誰に相談したら良いか分からない方もお電話を。

この記事を監修した弁護士

弁護士 西村 雄大
梅田パートナーズ法律事務所

大阪弁護士会【登録番号 49195】

こちらのコラムもよく読まれています

【関西地域密着】
いますぐご相談ください
ご相談予約はこちらから。お気軽にご相談ください
ご相談予約フォーム
いますぐご相談ください!簡単1分で入力!Webで相談予約 ご相談予約フォーム 土日・祝日・夜間のご相談にも対応 0120-074-013 電話受付時間 / 土日祝日問わず 9:00 ~ 22:00