プロパー融資とは?保証付き融資との違いやメリット・デメリットを解説【大阪の弁護士 西村 雄大監修:梅田パートナーズ法律事務所】

           

0120-074-013

弁護士による会社倒産手続き・法人破産手続き・民事再生 > お役立ちコラム > プロパー融資とは?保証付き融資との違いやメリット・デメリットを解説

プロパー融資とは?保証付き融資との違いやメリット・デメリットを解説

2022.9.20

この記事を監修した弁護士

弁護士 西村 雄大
梅田パートナーズ法律事務所

大阪弁護士会【登録番号 49195】

プロパー融資とは、銀行から直接受ける融資のことですが、その定義をご存じない方は多いのではないでしょうか。他の融資との違いを明確にしたうえで、自社にとって最適な融資方法を選択することが大切です。本記事では、プロパー融資の特徴や保証付き融資との違い、メリット・デメリットなどについて詳しく解説します。

法人破産に悩んだら弁護士へ早めに相談を!

会社の資金繰りが悪い、苦しいことを一人で悩まないでください。専門の弁護士にお任せください。 初回無料でご相談いただけます。何を話せば良いか、誰に相談したら良いか分からない方もお電話を。

【関西地域密着】
いますぐご相談ください
ご相談予約はこちらから。お気軽にご相談ください

アイコン

こんにちは。弁護士の西村です。
当事務所では、破産に限らずベストな手続き方法をご提案します。

まずはご希望の方針を教えてください。


ご希望の方針を選択してください

アイコン
ありがとうございます。「」ですね。
負債総額はどれくらいですか?




負債総額を選択してください

アイコン
ありがとうございます。「」ですね。
お聞きになりたい手続き内容はありますか?




手続きを選択してください

アイコン
ありがとうございます。「」ですね。
ご希望はありますか?


ご希望を選択してください

アイコン

」ですね。承知いたしました。

それでは、すみやかにご連絡させていただきますので
『ご連絡先』を教えてください。

お名前


お名前を入力してください

お電話番号


半角・ハイフンなしで、番号を全て入力してください

メールアドレス


無料で問い合わせる

電話相談は何度でも「無料」です。

0120-074-013
(電話受付時間:土日祝日問わず 9:00~22:00)

弁護士・経営コンサルタント双方の立場から、
会社破産に限らずベストな手続き対応をご提案します。
(相談内容の対象) 法人の解散・倒産手続き、経営者の借金整理

プロパー融資とは?

プロパー融資とは、銀行からの直接融資のことです。「プロパー」には「正確な・本来の意味での」などの意味があり、プロパー融資は銀行における正式な融資を指します。銀行の融資には、銀行が直接融資をするプロパー融資のほかに、信用保証協会による保証付き融資があります。

プロパー融資と保証付き融資との違い

それでは、プロパー融資と保証付き融資にはどのような違いがあるのか詳しく見ていきましょう。

融資の仕組み

プロパー融資は、銀行が直接融資をするのに対し、信用保証協会の保証付き融資は、企業が信用保証協会に保証料を支払って保証を受け、銀行に融資してもらいます。銀行への返済ができなくなった場合は、残債の80~100%が信用保証協会から銀行へ支払われます。

これを代位返済といい、債務者は銀行ではなく信用保証協会に返済します。

審査に通過できる可能性

プロパー融資は銀行が債務者に直接貸し付けるため、貸し倒れリスクが高くなります。一方、信用保証協会の保証付き融資は、債務者が返済できなくなっても信用保証協会から代位返済を受けられるため、貸し倒れリスクを大きく軽減できます。

貸し倒れリスクが高くなればなるほどに審査基準が厳しくなるため、保証付き融資はプロパー融資よりも審査に通りやすいと言えるでしょう。

金利

金利は、保証付き融資よりもプロパー融資の方が高いことが一般的です。金利は信用度の影響を受けます。プロパー融資を受けられる企業は信用度が高いため、それだけ金利が低くなるのです。

融資限度額

プロパー融資に、予め決められた融資限度額はありません。企業の収益や信用度などを加味して融資限度額を決めます。一方、保証付き融資は無担保で8,000万円、担保があれば2億8,000万円が融資限度額です。

プロパー融資のメリット

ここまでに解説したプロパー融資の特徴を踏まえ、利用するメリットについて詳しく見ていきましょう。

総返済額を抑えられる

プロパー融資は保証付き融資と比べて金利が低いため、総返済額を抑えることができます。多額の借入では、金利が1%異なるだけで返済額に数十万円以上もの差が生じます。

巨額の融資にも対応できる可能性がある

プロパー融資の融資限度額は企業の収益や信用度などで決まるため、場合によっては巨額の融資も受けることができます。大きなプロジェクトを成功させるために多くの資金が必要な場合は、プロパー融資を申し込むとよいでしょう。

融資を受けられた場合は信用度が高まる

プロパー融資は審査が厳しいため、融資を受けられたという実績は企業の信用度を高めます。取引先企業との契約や他の金融機関の融資審査で有利に働くでしょう。

保証料が不要

信用保証協会の保証付き融資は、信用保証協会に融資金額の0.45~2.20%の保証料を支払う必要があります。多額の融資になれば数%の保証料も多額になるため、このような保証料がかからないことはプロパー融資のメリットと言えるでしょう。

審査日数が短い

プロパー融資は審査日数が短いため、なるべく早く融資を受けたい方に向いています。保証付き融資は銀行だけではなく信用保証協会の審査も受ける必要があるため、プロパー融資よりも審査に時間がかかります。

プロパー融資のデメリット

続いて、プロパー融資融資のデメリットについて詳しく見ていきましょう。

審査に通過できないリスクが高い

プロパー融資は審査が厳しいため、保証付き融資と比べて融資を受けられない可能性が高い点に注意が必要です。経営状況に問題がある企業や、創業期の企業はプロパー融資を受けることは難しいでしょう。

返済期間が短い傾向がある

貸し倒れリスクを抑えるために、返済期間を短く設定する傾向があります。重要なプロジェクトを成功させるために資金調達したものの、返済期間が短すぎて返済が滞ってしまう恐れもあるため、将来得られる見込みの収益を踏まえて希望融資額を決めましょう。

まとめ

プロパー融資は審査が厳しい一方で、低金利かつ多額の借入が可能というメリットがあります。保証付き融資と比較したうえで、自社にとって最適な融資方法を選択しましょう。また、資金繰りに悩んでいる状況の場合は、借金を減らす手続きも検討することをおすすめします。梅田パートナーズ法律事務所では、債務整理に関するサポートを行っておりますので、借金を減らしたい、整理したい方はお気軽にご相談ください。

法人破産に悩んだら弁護士へ早めに相談を!

会社の資金繰りが悪い、苦しいことを一人で悩まないでください。専門の弁護士にお任せください。 初回無料でご相談いただけます。何を話せば良いか、誰に相談したら良いか分からない方もお電話を。

この記事を監修した弁護士

弁護士 西村 雄大
梅田パートナーズ法律事務所

大阪弁護士会【登録番号 49195】

こちらのコラムもよく読まれています

【関西地域密着】
いますぐご相談ください
ご相談予約はこちらから。お気軽にご相談ください
ご相談予約フォーム
いますぐご相談ください!簡単1分で入力!Webで相談予約 ご相談予約フォーム 土日・祝日・夜間のご相談にも対応 0120-074-013 電話受付時間 / 土日祝日問わず 9:00 ~ 22:00