弁護士法人梅田パートナーズ法律事務所 > 会社破産・会社倒産 > 会社が破産したら経営者はどうなる?

会社が破産したら経営者はどうなる?

会社の負債が溜まって経営状態が悪化し、ついに負債の返済ができなくなってしまった、いくつかの取引先から債務の弁済を催促されているがどの債務も支払うことができず、一向に債務が減らないなど、会社が破産に追い込まれてしまうことも少なくありません。

会社が破産した場合、会社の財産は全て失われ、会社の法人格は消滅することとなります。

そこで、会社が破産した場合に、経営者も会社と同様に破産に追い込まれてしまうのでしょうか。

一般的に会社が破産したとしても、経営者も破産しなければならないという法的義務がなく、経営者が破産を心配しなくていいという場合もあります。しかし、経営者が実質的に破産に追い込まれてしまうというケースがあります。それは、経営者が会社の債務を個人保証している場合です。その理由としては、会社が有している債務は、多額であり、経営者であっても一個人が一度に返済することができるような金額ではないことが多いからです。その程度の金額であれば、会社が破産することもないです。

また、経営者は会社の連帯保証人になっている場合が多く、この場合には、経営者は自己破産を行わなければ借金を免責してもらえず、やむをえず自己破産するという場合もあります。経営者が自己破産した場合には一般の自己破産と同様に自己の財産はほとんど換金され、ブラックリストや官報に掲載され、職業制限がされます。また、旅行や転居も裁判所の許可が必要になります。

しかし、会社が破産したとしても経営者は破産記録が消滅した後であれば再度起業して、事業を行うことはできます。

会社が破産してしまった場合に経営者が被る影響は、会社と経営者との関係にもよりますが、少なくありませんので、仮に会社が破産した場合に経営者がどのようなリスクを負うことになるのかということは十分理解しておく必要があります。

当事務所でも破産した経営者の方からのご相談等を多く承っております。

会社が破産しそうでお困りの方、会社が破産してしまった方などお悩みの方は是非一度、当事務所までご相談ください。

当事務所は、大阪市、東大阪市、堺市、神戸市、豊中市を中心に、全国の皆様からご相談を承っております。

会社破産・会社倒産でお悩みの方は、是非一度梅田パートナーズ法律事務所にご相談ください。

お電話でのお問い合わせTEL050-3204-0093

電話受付時間 / 土日祝日問わず 9:00~18:30

弁護士法人梅田パートナーズ法律事務所が提供する基礎知識

西村弁護士

西村 雄大

HPにお越し頂きまして誠に有難うございます。

弁護士の西村 雄大と申します。これまで「弁護士」という職業は、一般的にどこか取っ付き難い職業として認知されていたのではないかと思います。

今はインターネットなどを通じて、ある程度の知識は誰でも取得できるようになりました。法律に関しても同じです。

このような時代だからこそ、弁護士に頼んでよかったと思っていただけるよう、プラスアルファの情報・一つ上のサービスを心掛けて対応します。

まずはお電話ください。

所属 大阪弁護士会

• 事務所外観
事務所名 弁護士法人梅田パートナーズ法律事務所
代表弁護士 西村 雄大〈 大阪弁護士会 登録番号 49195 〉
所在地 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4-6-4 R-Ⅱビル2階
電話番号 050-3204-0093
FAX 06-6450-6665
執務時間 土日祝日問わず 9:00~18:30〈 事前予約で時間外も対応 〉
相談料 初回法律相談無料
備考 倒産問題に経験豊富な法律事務所です。